TOPへ

通所リハビリ

金島胃腸科外科の2階に、令和元年8月16日に通所リハビリテーションを開設しました。骨や関節、筋肉等の積極的な運動は、心臓や脳の働きにも大きく影響します。地域の皆様の「元気になりたい。」「いつまでも健康でいたい。」「自分らしく暮らしたい。」という願いに、リハビリ専門職をはじめ多職種が協働してお応えいたします。

通所リハビリを行うメリット

専門的な治療とサポート

各担当セラピストがリハビリテーション計画を策定しているため、体の状態に合わせた個別のサポートを受けることができます。

施設内でのリハビリ

整備された施設でリハビリを行うことができるため、安全な環境で効果的なトレーニングを受けることができます。

明確な目標設定

リハビリプログラムには明確な目標が設定されるため、その達成に向けたプログラムに取り組むことで、退屈することなく充実した時間を過ごすことができます。また、リハビリを通じて、患者さんは健康な生活習慣を身につけることができます。

外出機会の提供

外出を行うことで、社会とのつながりが保たれ、引きこもりになることを防ぐことができ、認知症の予防や健康的な運動により、認知機能や身体機能を維持することにつながります。

コミュニケーションの拡大

患者さんは施設内で色々な方と交流することができ、社会的なコミュニケーションが豊富になります。

介護負担の軽減

通所リハビリを利用することで、利用者のご家族の介護負担を軽減することができます。

トレーニングメニュー

要支援・要介護認定を受けられた方を対象に、トレーニングメニューを実施していただきます。トレーニングメニューは、各担当セラピストがリハビリテーション計画を立案し、身体機能に合った運動や治療を提供させていただきます。認知症の予防および進行予防を目的にコグニバイク(自転車型装置)を使用しています。

コグニバイク

国立長寿医療研究センターとの共同開発で生まれた軽度認知障害ケアを目的としたエルゴメーター(自転車型装置)です。コグニサイズ(運動と認知課題を組み合わせた取り組みの総称)の考え方をベースに、脳の活動を活性化することを目指しています。

施設概要

■定員:40名
■対象者:要支援・要介護認定を受けられている方

サービス提供時間 要介護の方 月、火、木、金:9:30~16:30
要支援、要介護の方 水、土:9:30~11:30
お問い合わせ 0856-32-3388
(月火木金:8:30~17:30 水土:8:30~12:30)

*見学も可能です。ご希望の際は担当のケアマネージャー様までご相談下さい。